Michael Blann/Getty Images

デジタルディスラプションや創造的破壊の必要性が叫ばれる昨今、優れたビジネスモデルや革新的なアイデアが注目を浴びることが増えている一方で、人と人との関係性がもたらす価値は見過ごされがちである。時代が変化しても、その重要性は変わらない。偉大なリーダーたちはそのことを理解しており、思いやりや感謝の気持ちを言葉や手書きのカードを通して伝えている。


 私の仕事は出張が多い。そのとき本当に嫌になるのが、飛行機の乗り継ぎだ。ただし、デンバー(コロラド州)かシャーロット(ノースカロライナ州)が経由地なら、話は別である。この2つの空港で乗り継ぎまで1時間余裕があるとわかると、思わずにっこりして、歩みも軽くなる。

 なぜかって? それは、エグゼクティブ・シャイン(Executive Shine)の人たちと最高の時間を過ごせるからだ。同社は、私がこれまでに出会った会社の中で1、2を争う、心のこもったサービスを提供している。

 エグゼクティブ・シャインという社名から、どんなサービスを提供しているか想像するのは簡単かもしれない。靴磨きだ。だが、そのサービスの素晴らしさは、多くの人の想像を超えている。