2019年8月号

プラットフォームが成功する理由 失敗する理由

ネットワークの特性をどう操るか

フェン・チュウ

フェン・チュウ

ハーバード・ビジネス・スクール 准教授

ハーバード・ビジネス・スクールの准教授で経営学を講じる。

マルコ・イアンシティ

マルコ・イアンシティ

ハーバード・ビジネス・スクール教授

ハーバード・ビジネス・スクール教授で経営学を講じる。マイクロソフト、フェイスブック、アマゾン・ドットコムなど、テクノロジー分野の多くの企業に助言してきた。

中国の滴滴出行(ディディチューシン)は2016年に世界最大のライドシェア企業となり、ウーバーとの競争にも勝ち抜いた。しかし、その後も別のライバル企業の参入は続き、圧倒的な規模を誇るにもかかわらず、競争に決着をつけられないでいる。フェイスブックやアリババなど、成功を収めているプラットフォームがある一方で、苦戦を強いられるプラットフォームがあるのはなぜか。筆者たちは、こうしたデジタルネットワークのビジネスでは、その競争優位はプラットフォームとネットワーク間の相互作用にかかっており、ネットワークの特性をうまく使いこなした企業が勝つと言う。本稿ではこの5つの特性を解説し、勝利の条件を探る。

フェン・チュウハーバード・ビジネス・スクール 准教授

マルコ・イアンシティハーバード・ビジネス・スクール教授

PDF論文:12ページ[約1,752KB]
無料:論文セレクションをご利用の方は、ログインをお願いします。

これより先は、定期購読者様のみご利用いただけます。

この号の目次を見る

しおりを挟む位置をクリックしてください。

解除の場合はをクリックしてください。

この記事は以前に読み進めています。
前回読み進めたページまで移動しますか?

移動する移動しない