2019年8月号

イノベーションの方程式

リーダーは4つの制御パラメーターを調整せよ

サフィ・バコール :物理学者、起業家

サフィ・バコール

物理学者、起業家

物理学者、起業家。著書にLoonshots: How to Nurture the Crazy Ideas That Win Wars, Cure Diseases, and Transform Industries, St. Martin's Press, 2019.(未訳)がある。

イノベーティブな組織をつくるカギは、企業文化にある──。多くの書籍で書かれてきたことだが、はたしてこれは本当だろうか。探索的で、遊び心があって、ミスに寛容な組織であっても、業績が下がることがある。優秀な人材と最高の目的が揃った優れたチームであっても、ある時から素晴らしいアイデアを潰すようになることがある。本稿では物理学者である筆者が、企業が急進的なアイデアの受容から排除へと転換するモデルを明らかにし、それを制御する4つのパラメーターについて論じる。企業の規模が極めて大きくなっても、急進的なイノベーションを確実に実現し続ける道筋を提示する。

サフィ・バコール物理学者、起業家

PDF論文:9ページ[約1,331KB]
論文セレクションをご利用の方は、ログインをお願いします。

これより先は、定期購読者様のみご利用いただけます。

この号の目次を見る

しおりを挟む位置をクリックしてください。

解除の場合はをクリックしてください。

この記事は以前に読み進めています。
前回読み進めたページまで移動しますか?

移動する移動しない