2013年10月号

GE流マーケティング徹底術

最高水準のマーケティングを全社で実行する

ベス・コムストック

ベス・コムストック

ゼネラル・エレクトリック 最高マーケティング責任者(CMO)

ランジェイ・グラティ

ランジェイ・グラティ

ハーバード・ビジネス・スクール 教授

スティーブン・リグオーリ

スティーブン・リグオーリ

ゼネラル・エレクトリック エグゼクティブ・ディレクター

 王者ゼネラル・エレクトリック(GE)は何十年もの間、技術力と財務力でその優位性を保ってきた。技術に強い自信を持ち、「製品は放っておいても売れていく」かのごとく振る舞い、買収によって売上高を増やし、ひたすら効率向上に努めることで、利益を押し上げてきた。  しかし成熟市場で、それは限界を迎えた。CEOジェフリー・イメルトは、あらゆる事業分野で自力成長に注力すると宣言。成功を収めるには、顧客との協働や新規市場開拓の原動力となる、マーケティング・エンジンが不可欠であることを示した。  GEはマーケティングがほとんど重視されていない状況から、いかにして全社にその活動を広げていったのか。その試みを紹介する。

ベス・コムストックゼネラル・エレクトリック 最高マーケティング責任者(CMO)

ランジェイ・グラティハーバード・ビジネス・スクール 教授

スティーブン・リグオーリゼネラル・エレクトリック エグゼクティブ・ディレクター

PDF論文:14ページ[約2,055KB]
論文セレクションをご利用の方は、ログインをお願いします。

これより先は、定期購読者様のみご利用いただけます。

この号の目次を見る

しおりを挟む位置をクリックしてください。

解除の場合はをクリックしてください。

この記事は以前に読み進めています。
前回読み進めたページまで移動しますか?

移動する移動しない