2012年2月号

「新しい自分」をつくる法

キャリア転換を成功させる5つのステップ

ドリー・クラーク :クラーク・ストラテジック・コミュニケーションズ CEO

ドリー・クラーク

クラーク・ストラテジック・コミュニケーションズ CEO

キャリア上、新たな課題に遭遇した時、もっとやりがいのある仕事にめぐり会った時、あるいは周囲から自分が低く評価されている時、人は自己変革に目覚める。 しかし、アメリカの詩人、ヘンリー・ワーズワース・ロングフェローがいみじくも述べたように、人は「自分ができるだろうと思えること」でみずからを評価するが、他人は「実際に何をしてきたか」でしか判断しない。つまり、ことキャリアにおいては、他人に評価される自己変革でなければ意味がない。 筆者は、さまざまな仕事を経験し、そのたびに自分の「パーソナル・ブランド」を変えてきた。またその経験から、新しい方向性を模索するビジネス・リーダーたちにアドバイスしてきた。彼女いわく、ビジネスの世界でパーソナル・ブランドをつくり変えるには5つのステップを踏むことだという。すなわち、目標をしっかりと定めたうえで、自分の強みを活かし、自己変革に至るストーリーを練るのである。そして新たなイメージの自分を周囲に売り込み、その価値を具体的に証明するのだ。

ドリー・クラーククラーク・ストラテジック・コミュニケーションズ CEO

PDF論文:9ページ[約1,931KB]
論文セレクションをご利用の方は、ログインをお願いします。

これより先は、定期購読者様のみご利用いただけます。

この号の目次を見る

しおりを挟む位置をクリックしてください。

解除の場合はをクリックしてください。

この記事は以前に読み進めています。
前回読み進めたページまで移動しますか?

移動する移動しない