マイケル E.ポーター教授と
ジェームス E.ヘプルマンPTC社長の共著による
IoTについての最新論文

接続機能を持つスマート製品により、新たな機能や性能を持つことができ、4種類の能力を備えることが可能になります。
スマート コネクティッド プロダクツによって生み出されるビジネス チャンスを生かすために、企業は以下を行う必要があります。

・自社の事業は何か再考する
・バリュー チェーンと業界構造を再定義する
・新しい10 の重要な戦略的選択を行う

これらを行うことにより、顧客にとっての真の価値を生み出し、競合他社との差別化を図ることができます。
一方で、このような対応をとらないメーカーは、現在の競争上の優位性を危うくすることになります。

本稿では、これらスマート製品が引き起こす革命を分析し、それが戦略と業務運営に及ぼす意味合いを探ります。

「接続機能を持つスマート製品」が変える IoT時代の競争戦略 (全35ページ)が、こちらからPDFで無料ダウンロードできます。

 

 

資料ダウンロードはこちらから

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2015年4月号掲載論文

<内容>
・「モノ」の本質が変化し始めている
・ITを起点とする競争の第三波
・接続機能を持つスマート製品とは何か
[図表]新しいテクノロジー・スタック
[事例]フィリップス、ソノス、ラルフ・ローレン       など

 

<<ダウンロードはこちらから>>


ログインで一部項目の登録が省略できます。情報の修正や追加をおこなった場合は登録内容が更新できます

 

 

 

今月のDIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
お問い合わせ

PTCジャパン株式会社

〒163-6037

東京都新宿区西新宿6-8-1

新宿オークタワー