2014年11月号 特集 創造性 vs. 生産性 記事詳細

■ 特集 創造性 vs. 生産性

成功を計画し、早めに失敗を起こす 【インタビュー】ピクサー流 創造性を刺激する組織のつくり方

『モンスターズ・インク』『トイ・ストーリー』『ファインディング・ニモ』……ピクサーはコンピュータ・アニメーションの世界を切り開き、以降、着実にヒットを積み重ねてきた。そして2006年、提携関係にあったウォルト・ディズニー・カンパニーに買収される。当時のディズニーは長年にわたりスランプ状態にあり、エド・キャットムルとジョン・ラセター、2人のピクサー創設者たちに再建が託された。そして、創造する力を取り戻したディズニーが、『アナと雪の女王』で世界的ヒットを飛ばしたことは、記憶に新しい。実のところ、どうやって創造する組織をつくり上げていったのか。マネジメントとしてなすべきことは何か。新刊Creativity, Inc.(邦題『ピクサー流 創造するちから──小さな可能性から大きな価値を生み出す方法』ダイヤモンド社)を著したエド・キャットムルに聞いた。


エド・キャットムル   ピクサー・アニメーション・スタジオ 共同創 設者 ピクサー・アニメーション/ディズニー・アニメーション 社長

この論文もおすすめします

定期購読のご案内

Special Topics PR
最新号のご案内
定期購読
論文オンラインサービス
  • facebook
  • Twitter
  • RSS
DHBR Access Ranking