モチベーション低下:
部下から信頼されるようになるには?

[本質的問題解決Q&A]

1

Question


今年、昇進して、部下10 人を抱えています。自分と同世代の男女、世代間格差を感じる20 代前半の男女とさまざまで、1人ひとりと信頼関係を築くことを重視していますが、課内の士気は下がる一方です。いったい自分のどこが悪いのか、まったくわかりません。なんとか改善したいので、アドバイスをお願いします。
(質問者:自動車ディーラー、男性、課長、34歳)
 


Answer


 昇進おめでとうございます! これまでいろいろな悩みを抱え、それを解決してきた結果、努力が認められ報われたのですね。10人を擁する課のトップになり、より重い責任を与えられたということは、会社から期待されているのですから自信をもったことでしょう。当然、やる気モリモリで頑張り始めたのでしょうけれど……頑張れば頑張るほど、課員のやる気が低下しているように感じられ、上司の自分だけが空回りしている、というわけですね。

 こういうケースでは、部下のほうから「管理職が、自分たちの状況を理解しなくて困っていま~す」という悩みが寄せられるものですが、今回は課長みずからが「課の空気を読む」ことができているので、なかなかたいしたものだと思います(笑)。

 とはいえ、このまま放置しておくと、状況はもっと悪くなるので、なんらかの対策を考える必要があるでしょう。

次のページ  モチベーションが低下した原因はなにか?»
1
無料プレゼント中! ポーター/ドラッカー/クリステンセン 厳選論文PDF
Special Topics PR
関連記事
今月のDIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
最新号のご案内
定期購読
論文オンラインサービス
  • facebook
  • Twitter
  • RSS
DHBR Access Ranking